エムズ通信 Aimss Journal

プラスチックフリー

エムズの日常

こんにちは、スタッフの東です。

 

今日も暑いです。

少しでも農作物のためにも雨が降って欲しいですね。

 

 

皆さんは、食器を洗う時どんな素材の物で洗っていますか?

一度紹介したことのあるスポンジはプラスチックでした。

耐久性もよく長いこと使用できるのですが、

劣化ともにマイクロプラスチックが水と共に流れているのかも、、、

と思い。

 

※マイクロプラスチックとは

広く使われている定義では5ミリメートル以下のプラスチックのことを指す。

マイクロプラスチックは、海の生物に対して物理的な影響と、化学的な影響を及ぼす。

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2020/44897

「【増え続ける海洋ごみ】マイクロプラスチックが人体に与える影響は?東京大学教授に問う」より抜粋

 

環境負荷の少ない自然素材にしたいなぁと。

たわしにしたらいいのか!

と思ったので、たわしを購入してみました。

通常のたわしより柔らかいので傷がつきにくいです。

食洗器に入れるまにサッとたわしで洗うようにしました。

油汚れは新聞紙で先に拭き取ります。

テフロン加工の物は依然と同様お気に入りのスポンジで落とし、

陶器など傷がつきにくいものはたわしにしました。

少しでもスポンジの使用頻度を減らすことが第一歩かなと、、、

少しでもプラスチックの使用頻度が減るように・・・

少しでも環境負荷の少ない暮らしができるように・・・

 

※TOPのカラフルな画像は海洋プラスチックの写真です。

 

 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓