こんにちは、スタッフの吉田です。
先週21日に東京のビッグサイトで開催された、「ジャパンホームショー&ビルディングショー」という展示会に行ってきました!
ジャパンホームショー&ビルディングショーとは、建材やインテリア製品、設備、サービスなど建築に関する幅広い製品が出展する日本最大級の建築総合展示会です。
私たち工務店やメーカー、ディベロッパーなどのいろんな会社が新製品を見たり、技術やサービスを学ぶ場として活用されています。
会場は東京なので久しぶりに電車に乗りました。が、東京の平日朝の通勤ラッシュ、えげつなかったです。
プロサラリーマンたちのササっと流れるような移動にも圧倒されました(笑)
新宿で社長と待ち合わせをして、ゆりかもめに揺られて到着!
お台場ビッグサイト!!!
あいにくの雨でしたが、
社長と一緒に同行させていただきました。記念にパシャり。
中に入ると、大きな大きなホールがいくつも並んでいて、そのホール一つ一つの中に、ビッシリブースが並んでいます。
中を歩いていくと、それぞれのメーカのブースから飛び出してきた営業マンが次々に声をかけてきます。
「CADは今何お使いですか?他社とのクオリティの違い見てください!」
「外構専用3Dソフト、ぜひ体験してみてください!」
「工程管理や写真管理は何で行っていますか?タブレットでできちゃいますよ!」
みんなぜひうちの商品試してください!!こんなにいいんです!!
と、営業マンの新製品や主力商品のPRの熱量がすごいです。
営業マンの熱量に圧倒されそうになりながらも、色々と聞いてみます。
どこまで自由度が高いのか、細部の納まりや細かい表現はできるのか、金額は?リースか買取か?
詳しく聞いていくといいなと思うものもあれば、現状のものがベストだと判断できるものもありました。
しかし最近の3Dの精密さの進化には大変驚きました。中には本物かと思ったレベルの3Dも。
また、全く知らなかったツールや素材にも出会うことが出来ました。
こちらはタイル。
様々なタイルが展示されていて興味深かったです。
このモザイクとっても可愛いですよね。
洗面所やトイレのアクセントに使用したいです。
こちらはペイントの会社。
これ天井を見上げている写真で、軒天の展示なんですけど、シートの木目に見えますよね?
実はシートではなく、塗装なんですって!!!
刷毛のような特性のものでさっと撫でて、木目のように塗装しているそう。
塗装でここまで表現できるとは驚きでした。
お昼からはインテリアゾーンの展示も見に行きました。
可愛い照明を見たり、
こんな変わったスイッチもあったり。
仕事関係なく、可愛い~うちに欲しい~と思ってしまいました(笑)
こちらはリリカラさん。
弊社ではサンゲツのクロスを採用することが多いですが、リリカラのクロスの豊富さや品質もとても素晴らしいですね。
他にもカーテンや家具も展示されていて、一日では回り切れないという規模でした。
セミナーも開催されており、今のトレンドとは?というマーケティングの講義を受けました。
講師の方も言ってましたが、今どのハウスメーカーも今リフォームに力を入れはじめているそうです。
エムズが得意とするリフォーム。ありがたいことにリフォームのお依頼も沢山いただき、トレンドの波を身をもって感じています。
このイベントを通じて、住宅だけではなく建設として様々なメーカーや製品に触れることが出来ました。
製品自体の性能はもちろん、なんだこれは?という興味をそそられるPRの仕方、わかりやすいプレゼン、いかに優れているかを要約して話す話術、いろんなものが勉強になりました。
今後も日々情報を収集し、インテリアの素材選びやお客様とのお打ち合わせに少しでも活かしていきたいと思います。