エムズ通信 Aimss Journal

雪国北海道の家

社長 修ちゃん日記

札幌大通り、雪祭りまてあと1週間。

まだ、気配は見えません。夜の会場には大きな

機械が座っています。こんなのを使うのですね。

今年は雪が少ないと言われています。

image

 

 

 

 

 

 

 

昨日は一日座学でした。

北海道の家づくりは、寒さを防ぎ室内を快適な

環境にするために苦心されてきた長い歴史がある

と言われます。今、国の方でCO2削減の必要性

から、家から出るエネルギーをゼロにするZEH

ゼロエネルギー住宅の推進、2020年にはこれを

標準にすると決められています。

今、私たちが懸命に取り組んでいるZEHなどの

厳しと思われる基準も、ここ北海道の家づくり

ではとうの昔にクリアしていると言われます。

断熱、気密、換気に関しては大先輩です。

産、官、学の工務店、官庁、大学教授で実際、に

取り組んでこられた貴重なお話しが聞けました。

IMG_1266

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓