エムズ通信 Aimss Journal

四国歩き遍路“結願”

社長 修ちゃん日記

3年10か月前に始めた四国巡礼お遍路の旅も12月12

日、八十八番大窪寺をお参りして1番霊山寺からすべて

お参りしました。総距離1,200キロと言われています。

徳島の一番霊山寺から始めた歩き遍路、3年10か月前

のスタートの日は忘れることができません。家内に霊山

寺まで送ってもらい、その家内の車を見送る時の寂しさ

心細さは今も印象深く残っています。地図を頼りの一人

旅、お遍路さんへの接待の文化とも聞きますがほんとう

にたくさんの方に暖かいお接待を受けました。

結願の寺、大窪寺。

その夜の宿ではお赤飯で祝ってくれました。

おひついっぱいの食べきれないほどのお赤飯。

おかみさんの暖かさが伝わってきます。

翌朝、東の空に見える朝焼けは感動でした。

たくさん思い出が詰まっています。

初めは歩いてなんてとても無理・・と思いましたが

やれました。四国地図を見ながら歓喜深いものがありま

す。一人旅と言いながら一人ではない同行二人旅。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓