エムズ通信 Aimss Journal

デザインが先か暮らしが先か?

社長 修ちゃん日記

E様邸にてご新築の完成より12年目の点検を

させていただきました。つい先日と思いきや

年月の経つのは早いものです。小学生だった

子供さんもこの春から社会人一年生です。

IMG_4588

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、E様の点検では異常は見当たりませんでした。

 奥様より「子供に孫ができた時はこの階段を何とかしな

ければ危ないはな~」とご相談をいただきました。

IMG_4585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階から3階までのオープン階段です。

開放的できれいな階段をとイメージして作らせて

いただきましたが、見れば赤ちゃんであればこの

隙間から落ちてしまいます。事故になれば大変。

今まで赤ちゃんのことを考慮に入れず階段をデザ

インをしてきましたが重要ポイントです。

雑誌などにもオープン階段、オープンな手すりが出て

いますが後々の暮らしを考えての配慮が大切なこと

だと改めて思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓