エムズ通信 Aimss Journal

カビ実験7日目

社長 修ちゃん日記

自然素材を使った「呼吸する家」

ビニールクロスに囲まれた「新建材の家」

小さな模型を使っての実験室での食パンの様子。

6月8日から7日が過ぎました。

「呼吸する家」 カビは見られず。

「新建材の家」カビがずいぶん多く出てきました。

この違いは室内環境の違いです。

温度は22度で同じです。

「呼吸する家」 湿度:70%

「新建材の家」 湿度:85%

180615カビ実験05

「呼吸する家」

180615カビ実験03

180615カビ実験04

「新建材の家」

180615カビ実験01

180615カビ実験02

だんだんと臭ってきそうです。

2つの部屋に実験開始時に同じ分量の水をコップに

入れていましたが、「呼吸する家」の方は水の量が

次第に減ってきましたが「新建材の家」の方は水の

量はほとんど変わりません。

 

今日の我が家での家の中と外の温度、湿度の測定結果。

我が家は「自然素材の呼吸する家」です。

        温度      湿度

家の中   24.3度    62%

外      20.3度    79%

 

カビもダニもアレルギーの原因となるところも同じ。
清潔で健康的な生活を送る上では、どちらもできれ

ばお目にかかりたくありません。

カビはある意味ダニよりもやっかいです。

かゆくもならないのでなかなか気づかれないまま

家じゅうにひそみ、空気中に胞子をまき散らします。

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓