エムズ通信 Aimss Journal

カビがいっぱい。

社長 修ちゃん日記

8月22日に「イモに芽が出るか?」を実験しました。

実験箱の中にはサツマイモを入れています。

「新建材の家」と「呼吸する家」の模型の中の環境を観察。

 「新建材の家」      「呼吸する家」

床:複合フローリング    無垢フローリング

壁:複合フローリング    珪藻土

気温: 30度        29度

湿度  64%        56%

「新建材の家」のサツマイモにはカビがいっぱいついています。

「呼吸する家」にはカビが見られません。

食パンでの実験は何度もしていますが、サツマイモは初めてです。

カビ実験は食パンがわかりやすいのですが、今回サツマイモを入れたのは

昨年、建築させていただいたN様より「食品庫に保存しているジャガイモ、玉ねぎなどに

芽が出にくいですね。」と聞きました。

「新建材の家」と「呼吸する家」がどのように違うのかと、

さっそく「イモに芽が出るか?」実験をしました。

 

そういえば、ふつうイモ類を何日も置いていると芽が出てきます。

我が家も新築より3年になりますが、サツマイモ、ジャガイモなどに目が出ているの

はあまり見かけません。

「呼吸する家」の空気はそんなところにも違うものかと思い今回のサツマイモ実験をしました。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓