エムズ通信 Aimss Journal

こんな日曜日が待ち遠しい。

社長 修ちゃん日記

日曜日の朝、静かなひと時。

モーニングコーヒーと共に新聞を読むのが楽しみです。

日経の「こんな日曜日が待ち遠しい」のコーナーは

毎週楽しみの一つです。

”NIKKEI The STYLE”

今回は「森へ還ろう」

見上げる大樹。

逞しくて、光輝く太陽が勇気を与えてくれるような・・

 

20万年前に誕生したとされるホモ・サビエンスだが、

約1万年前、農耕と牧畜が始まるまでは森の中で狩猟や

木の実を採取して暮らしていた。

 

森に魅力を感じるのは太古からの人間の持つ遺伝子が

甦るからでしょうか。

 

立教大学教授で文化人類学者の奥野克巳氏によると

「森に入るにつれ、私たちが手に入れた文明や、それに

伴う自分自身がだんだんと形を失っていき、原点に近づ

いていく」。とマレーシアの熱帯林で暮らす狩猟採取民

「ブナン」と行動を共にした中での感想を書いています。

 

なぜ人は森にひかれるのか。

京都大学准教授で生物学者の伊勢武史氏によると。

「森にひかれるという感覚を人間が持つのは、生

き残り、繁殖するために進化して身につけたもの。

森に魅力を感じるのは、それが生存に有利だったから。

森を訪れると、本能的な要求が満たされるのではないか」

という仮説を唱えています。

 

住む家の環境を森の環境に近づけたい・・そんな私の思いです。

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓