エムズ通信 Aimss Journal

からくり箪笥

社長 修ちゃん日記

からくり人形とは聞きますが、からくり箪笥とは

初めて聞きました。

室内のリフォーム工事も終わり家具を入れられたO様、

きれいに飾り付けられた室内を拝見しました。

古風な箪笥を見ました。

骨董が趣味と言われるO様ご自慢の箪笥です。

「これ、変わっとんでよ〜」と言われます。

・・・??

からくり箪笥、昔の金庫の役割りをしているとのこと、

お聞きしてみると、細かな細工がしてあり扉の中に引き出し

がありますが簡単には引き出しがある様子が分かりません。

O様に説明を受けて「なるほど!」と感心することです。

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

開け方の説明を受けなければこの引き出しにたどり着けません。

うまく考えたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓