エムズ通信 Aimss Journal

自然素材の「呼吸する家」

社長 修ちゃん日記

お客様との打ち合わせを重ねながら形が出来上がってきました。

家の外周りはとても大切です。

外観、デザインもさることながら自然の脅威からご家族を守るという大切な役割があります。

最近では屋根の軒、窓の庇を削っている建物をよく見かけます。

でも、この軒、庇は家の耐久性の上からも大切な役割があります。

外壁の汚れもこの軒、庇のあるなしで大きく変わります。

軒、庇などがなければ雨、風の影響はダイレクトに外壁に及びます。

外壁の劣化、雨漏りなどの危険性が高まります。

特に最近では自然災害、台風も大きくなり想定外の暴風雨に見舞われます。

夏の熱遮を防ぎ、冬の温かさを取り入れる

美しい外観、自然の脅威から守る、軒、庇の大切さ

また、夏の日差しを防ぎ、冬は光を室内に取り入れる。

厳しい夏の直射日光を遮る重要な役割があります。

これにより室内の環境が大きく変わります。

冬の昼間、温かな日差しが室内に入れば暖房もいらないくらいです。

お日様の光でポカポカと室内を温めてくれ、素材の蓄熱効果により夜も”ほんわか~”と

の温かい熱を醸し出してくれます。

エムズでは「断熱」もさることながら「蓄熱」を大切にした家づくりをしています。

自然素材、パッシブ、きれいな空気、徳島の杉

大きな吹抜けのある空間も機械に頼ることを少なく、”ほんわか~”と温かい環境をつくりす。

自然素材のもつ特徴を大いに発揮します。

この家を明るく快適な棲家とするために、新鮮な空気と日の光で満たします。

 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓