エムズ通信 Aimss Journal

地球温暖化対策税(環境税)の導入

社長 修ちゃん日記
 今月1日から環境税が導入されました。

石油やガスなどすべての化石燃料についてCO2の排出量1トン当たり289円の税金がかかります。

STOP!温暖化

環境税の狙いの一つは「税金をかける事によって電気、ガス、ガソリンに対する節約意識を高める」。

環境税は今後3段階で引き上げられるそうです。

集めた税金は会社や家庭でCO2排出量を減らす設備を買う為の補助などに使われるそう。

現在もゼロエネ住宅補助やブランド化事業、ウッド通貨などの補助政策がありますが、今後も

このような補助政策が期待できそうですね。

私が子供の頃から叫ばれてきた「STOP!地球温暖化」ですが、近年、異常気象や動植物の絶滅が

顕著で、意識せざるを得なくなってきました。

環境税が導入されたからといって、すぐに環境に対する意識を高めるのは正直、難しいけど・・・

最初はバラバラでも、少しづつ、少しづつみんなで足並み揃えて環境に配慮していけたらいいなと

思います。

エムズが環境の為にできること・・・

それは太陽光発電、エコキュート、高効率のエアコン等の設備機器を備えた省エネ性の高い家を

創ること。

家自体と、そこに住まう人達が気持ちよく呼吸できる家を創ること。

そして国産材を使って、乱立する森林を少しでも助けることができたら・・・

あとはこまめに電気を消す!身近にできる簡単なことから気を付けていきたいです

より良い未来のために・・・