こんにちは!スタッフの桑村です。
すっかりおうちごはんが定着してしまいましたが、先日、久しぶりに回転寿司へ行きました。
子供達、食べる食べる、、、どんどん重なるお皿の量に驚きを隠せませんでした(笑)
新築計画の中で、お施主様と決めていくことは本当にたくさんあるのですが、
その中でも簡単そうで意外と難しいのが「コンセントの位置決め」です。
機械を使うことが多い現代、コンセントの位置や数量はとても重要。
今回はコンセントの位置を考え始めるタイミング、そしてコンセントを設置した方が良い場所を
ご紹介したいと思います。
電気配線計画を立てる理想的なタイミングは「間取りを決め終わったタイミング」。
間取りが決まれば家電の位置の目星がつくので、このタイミングがベストです。
一般的に、電気配線工事は建物の上棟が終わって10日~2週間くらいの時期に初回が施工されます。
あまり工事終盤、特に内装工事が終わってから「やっぱり変更したい!」となると、張り終わった
壁紙をはがさなくてはならなくなり、変更等が難しくなる場合があります。
ちなみに、普段目にすることはほとんどありませんが、壁や天井の中にはものすごい量の
電気ケーブルが張り巡らされているんですよ~。
次にコンセントを設置した方が良い場所をご紹介します。
■玄関・駐車場■
電動自転車の充電や玄関の掃除に役立ちます。
ニッチがあるなら、そこにもコンセントがあると装飾の幅が広がりますね。
電気自動車の充電や自動車掃除用に、駐車場にもコンセントがあると便利です。
■LDK■
キッチンには多めに。
最近では調理家電も多いので、必要なキッチン家電数プラス2は欲しいところ。
キッチン自体にコンセントが付いている場合もありますが、立ち上がりの壁があるのなら、
そこにもコンセントがあると何かと重宝します。
またダイニングテーブルの近くの壁や、足元にコンセントがあればホットプレートやパソコン等を
使用する際に便利。
リビングではテレビの周りにコンセント多めが◎。
レコーダーやスピーカー等の周辺機器やゲーム機器がタコ足配線になってしまうと危ないですしね。
ソファーを置くならその付近にも。
ソファーでくつろぎながら、モバイル機器を使用する際に充電できて便利です。
■洗面室■
洗面カウンター周辺ではドライヤー等の使用、また電気シェーバーや電動歯ブラシの充電に。
足元にもコンセントがあれば真冬の寒い時期にミニヒーター等で暖をとることができます。
■寝室■
ベッドサイド(広いベッドなら両サイド)にあればスタンドライト等の点灯やモバイル機器の
充電に便利。
■収納スペース■
コードレス掃除機やその他機器の充電をしたり、モデム類を置いたり。
「収納スペースにこそコンセントを!」とのアドバイスがあるくらい、コンセント必須場所です。
一昔前までは電池式だったものも、今では充電式が主流となり、コンセントはなにかと渋滞しがち。
家族みんながストレスなく使えるように、適切な位置に、適切な数量のコンセントを配置して、
後から増設しなくても大丈夫なようにしてくださいね。