こんにちは!スタッフの桑村です。
先日、子供達の運動会を見に行ってきました。
去年はコロナの影響で見ることができなかった運動会。
今年は無事に開催されて、一回りも、二回りも成長した姿を見ることができて感無量でした。
お施主様と一緒にTOTOやPanasonicのショウルームに行くことがあります。
最新キッチンの使い勝手の良さやお手入れのしやすさ、収納力はすごいですね。
換気扇のお手入れなんて、カチッと外してササっと洗って、カチッと取付け。
お鍋やキッチン小物もたくさん入る!最高!!
嬉しそうにキッチンを選んでいるお施主様を見ていると、こちらまでワクワクしてきます。
そんな、夢とこだわりが詰まったキッチン。
「一日の大半をここで過ごす」という方もいらっしゃいますよね。
だからこそ、後悔しないようにしたいもの。
そこで今回は、快適で使いやすいキッチンを実現するためのポイントご紹介します。
POINT①ビルトイン食洗機
今やシステムキッチンの標準装備。
使う人は「これがないと本当に困る!」というくらい毎日使うし、
使わない人は「付けるんじゃなかった」というくらい全く使わない食洗機。
水道代の節約にもつながり、入れておけば勝手に洗って乾燥までしてくれる便利な食洗機ですが、
やはりその分スペースが必要で、食洗機をやめて収納に充てればよかった、という意見や、
使用後のお手入れが意外と面倒で結局シンク横に水切りカゴを置いている、という意見も。
また洗う食器の数が多いときは助かるけど、だんだん少なくなってきたときに使うのかな、、、
という心配の声も。
「洗い物の時間を家族との時間や趣味の時間に充てることができ、その分気持ちにも余裕が
うまれる」「高温で洗えて衛生面で安心」などのメリット、
「動作音が気になる」「汚れが落ちていない時がある」などのデメリットを考慮して、
本当に必要かどうか判断してくださいね。
POINT②コンセント
キッチンのコンセント、なにかと出番が多いですよね。
我が家であれば、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、ポット、トースター、電気調理器と
毎日使う家電だけでも最低6つはコンセントが必要。
予備にあと4つくらいは欲しい感じです。
最近では料理中にスマホでレシピを見たり、音楽を聴く方も多いのではないでしょうか。
なので、お持ちの家電の数+αは必要です。
コンロに近いと飛び散った油などでギトギトになってしまうので、コンセントを取りつける
場所にも気を付けてくださいね。
それからアンペア数にも要注意。
「一度に複数台の家電を使ったらブレーカーが落ちる!」は、まぁまぁストレスです。
打ち合わせ時にしっかり確認すれば、後々安心!
POINT③パントリー
パントリーとはキッチンの一部分やキッチンに隣接して設けられる収納スペースのこと。
ストック用の食品や飲み物、出番は少ないけど必要な家電などを置いておける非常に便利な場所。
エムズでもほとんどのお施主様が希望されます。
棚を可動式にすれば、収納の幅がグンと広がりますね。
また、内部を杉板張りにすることで調湿効果が得られパントリーも快適空間!野菜長持ち!
以上、快適なキッチンづくりのポイントでした。
キッチンにも、その時々の流行があります。
雑誌やインスタで流行りのお洒落なキッチンを目にすれば「こんなキッチンにしたい!」と
憧れるもの。
人気のアイランドキッチンは何もかもがオープンになる上に、想像以上に大きいし、
海外の某有名ブランドのキッチンはいいお値段で、故障すれば修理に時間とお金がかかります。
毎日立つ場所だからこそ流行りに流されず、自分達の暮らしに合ったキッチンを
選べるといいですね。
流行りのキッチンでなくたって、夫婦で、家族で、並んで料理を楽しんだり、何より自分にとって
使い勝手が良いことが大切です。
これから家づくりをされる方が、ご自分に合った良いキッチンに出会えますように。