エムズ通信 Aimss Journal

注文住宅を検討中の方へ~土地探しのポイント~

家づくりのこと

こんにちは!スタッフの桑村です。

先日、久しぶりに図書館に行きました。

図書館の、あの独特の匂いが好きです。

共感していただける方、いらっしゃいますかね~?

 

さて、お問い合わせいただくお客様の中には「今、土地を探していて・・・」という方もちらほら。

土地探しからのスタートって本当に大変ですよね。

土地探しは家づくりにおける「最初の壁」と言っても過言ではありません。

タイミングよく見つけられる場合もあるし、なかなか見つからずドツボにはまってしまう場合も

無きにしも非ず・・・

「実家の敷地内に建てる」「親が持っている土地に建てる」などはすごくラッキーだと思います。

 

土地を購入して、そこに家を建てるということは、これからそこにずっと住むということ。

慎重になるにも当然です。

「今住んでいる場所の近くがいい」のか「実家に近い方がいい」のか「広ければいい」のか

「予算内であればいい」のかなど、まずは最優先の希望を洗い出してみましょう。

そして、自分達にとって暮らしやすい場所かどうかを、色んな角度から確認しましょう。

①通勤・通学に便利かどうか

職場や学校までの通勤・通学時間や、その際の道路の混み具合、公共機関の運行本数等をチェック。

また帰宅が遅くなった際にも街灯等で明るさが確保されているかなどの安全性も重要です。

②生活に便利かどうか

スーパーやコンビニ、または大型ショッピングセンターへのアクセスをチェック。

その他、近くに欲しいのが内科や小児科などの医療施設、郵便局や銀行などの公共施設。

また図書館やスポーツ施設、市役所や区役所、町役場などの場所も確認しておきましょう。

③将来性があるかどうか

今はそれほどでも、将来的に再開発され便利になる可能性もあります。

再開発の計画があるのかどうかを調べるのもいいかもしれません。

先見の明も必要ですね。

 

気になる土地が見つかったら実際に足を運んで周辺環境をチェックしましょう。

できれば昼間の様子と夜の様子、両方を見た方が良いです。

昼間は静かだったのに・・・なんてこともあります。

可能ならば、ご近所さんに周辺の様子を聞いてみてもいいですね。

そして地盤もよく見ましょう。

いくら躯体が頑丈でも、地盤が弱ければ自然災害の被害を受けやすくなってしまいます。

きれいに区画されていても「ついこの前まで田んぼだったのにね~」な土地はできれば避けた方が

無難です。

当然ながら、生活の満足度に直結する日当たりの良さ、風通しの良さは最重要チェックポイント

です。

 

土地探しも運命、そしてタイミング。

たまたま迷い込んだ道で今の土地に巡り会えた方もいます。

諦めずに、根気強く探せば、きっといい土地に巡り会えますよ。

弊社でお手伝いすることもできますので、お気軽にご相談くださいね。

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓