エムズ通信 Aimss Journal

注文住宅をご検討中の方へ~家事負担軽減!動線の良い住宅とは~

家づくりのこと

こんにちは!スタッフの桑村です。

先日「藍住スマイリーマルシェ」に行ってきました。

去年はコロナの影響で開催されなかったのですが、今年は無事に開催されて、

お店の人も、遊びに来ている人も、みんな楽しそうでした。

 

仕事柄、間取りを見ることが多く、間取りを見ながらアレコレと思いを巡らすのが

好きなのですが、動線が良さそうな間取りを見ると、より見入ってしまいます。

エムズの家は注文住宅なので、お施主様が理想の間取りを作成してこられることもあるのですが、

「うまいこと考えてあるな~!」と驚くことがあります。

皆さん、色々と勉強されていて素晴らしいです。

一口に「動線」といっても、家の中には様々な動線があります。

家事動線、回遊動線、衛生動線、来客動線、通勤動線など。

「効率よく家事をこなしていくにはどう動く?」

「トイレの位置はどこが最適?」

「お客様にプライベートな空間は見られたくない!」

「通勤・通学前の朝の忙しい時間、家族それぞれが効率よく支度したい!」

これらを全部ひっくるめて練っていく動線計画。

未来の自分のため、家族のため、しっかり練っていきましょう。

動線計画 株式会社エムズ

自分が、家族が、日々の暮らしの中でどんな動きをしているのか、考えたことありますか?

改めて振り返ると、思いの他、無駄な動きが多かったりします。

「ラク家事」や「時短」といった人気ワードがありますが、これは生活家電や収納アイデアだけ

でなく、動線にも言えること。

一日の大半を占める家事の時間。

無駄のない家事動線と回遊動線で効率的に家事を終わらせて、家族との時間や自分の時間を

増やせたら良いですよね。

家族との時間 株式会社エムズ

料理、掃除、洗濯といった毎日欠かせない家事をする際に極力無駄な動きをせずに済ませるには

家事動線と回遊動線を考慮すること大切です。

キッチン、リビング、水まわりなどはできるだけ近くに。

各部屋をぐるぐる回れるようにすれば、通路が増えて、朝の忙しい時間や来客時に起こりがちな

渋滞を緩和できます。

動線を考える 株式会社エムズ

料理の時にスムーズに作業を運ぶならアイランドキッチンがおススメです。

行き止まりがないので調理、配膳、片付けの流れがスムーズ!

また対面型もダイニングテーブルの位置が近ければ、配膳や片付けをする際の移動距離が減るので、

時間短縮つながります。

家事動線を考える 株式会社エムズ

スムーズに洗濯をするには、洗濯機を置く場所から洗濯物を干す場所、たたむ場所、収納する場所の

同線をコンパクトにすると効率的です。

重たい洗濯ものをあちこち抱えて歩くのは大変ですもんね。

洗濯機から干場まではできるだけ一直線に、洗濯物を取り込んでから、たたんで片付けるのは

家事室やファミリークローゼットなどを設ければ、まとめて片付けることができて便利です。

動線を考える 株式会社エムズ

片付けをスムーズにするには、適材適所に収納場所を確保することが大切です。

玄関に散乱しがちなコートなどの長いサイズの衣服や、帽子などのアイテムがスッキリしまえる

収納を設けることで、室内に外の服を持ち込むことなく収納できます。

動線を考える 株式会社エムズ

コードレス掃除機であれば収納場所にコンセントを設置して、充電できるようにしておくと

便利ですね。

その他にも、トイレはあまり家の奥にしない方が、来客時にプライベートな空間を見られずに

済みます。

 

改めて自分の動線を振り返ると、いつもの生活の中では気付かなかった部分が見えてきます。

その部分を見つめ直すことで、新たな発見があるかもしれません。

その発見を、これからの家づくりに活かせるといいですね。

家族のカタチがそれぞれなように、家のカタチもそれぞれです。

正解はありません。

一生に一度の家づくり。

「この家を建てて本当に良かった!」と思える家づくりになりますように。

 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓