エムズ通信 Aimss Journal

注文住宅をご検討中の方へ~マイホームのメリット・デメリット~

家づくりのこと

こんにちは!スタッフの桑村です。

朝、なかなか布団から出ることができず、ズルズルと起きる時間が遅くなってきています。

あと3分だけ、、、あと5分だけ、、、zzz、、、命取り。

 

「夢のマイホーム」「憧れのマイホーム」という言葉があります。

家庭を持ち、家族が増えると「家を建てたいな」と考え始めるご家族も多いのではないでしょうか。

今回は家を建てることのメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

夢のマイホーム 株式会社エムズ

■家を建てるメリット■

①満足感が得られる

自分や家族好みの外観、間取り、設備、デザインにできる、これは家を建てる特権です。

好みのものに囲まれて日々の暮らしを送れる満足感や快適さはこの上ありません。

②居住費の心配がない

住宅ローンの支払いが滞りなく終われば、家の維持費(税金や修繕費など)を除いて、毎月の

居住費の心配がなくなります。

老後にも住み続けられる場所があることは何物にも代えがたい安心です。

③資産になる

例え家の価値は下がっても、その土地は子供や孫に残せる大きな資産になります。

④好きな時に好きなようにリフォームできる

ライフスタイルの変化と共に、より暮らしやすくリフォームすることができます。

家族の増減による増築・減築、キッチンなどの設備の入れ替えなど自分達のタイミングで

行うことができます。

マイホームのメリット 株式会社エムズ

⑤生活音を気にしなくて良い

小さな子供さんや大切なペットがいると、どうしても気になってしまうのが足音などの生活音。

賃貸であれば階下や隣を気にしなければいけませんが、持ち家であれば気にしなくていいので

ストレスフリー。

のびのびと子育てしたり、ペットをお世話したりできますね。

のびのび子育て 株式会社エムズ

■デメリット■

①簡単に住み替えができない

近隣トラブルや立地条件の問題などが発生しても、賃貸のように簡単に住み替えることは難しく

なります。

②ある程度のまとまった資金が必要

頭金や家に関するその他諸費用、固定資産税、地震・火災保険料、引っ越し費用や生活費など、

賃貸契約時以上の多額のお金が動きます。

頭金ゼロ円などの謳い文句が書いてある広告を見かけることがありますが、頭金があるのと

ないのとではローンの返済額も変わってきます。

③メンテナンスは家主次第

賃貸であれば管理会社などが定期的に行ってくれる建物のメンテナンスも、持ち家であれば自分で

計画を立て、自分で手配しなければいけません。

適切な時期に適切なメンテナンスを行うことで家は格段に長持ちするので、きちんとした

メンテナンスが不可欠です。

「自分で計画的にメンテナンスするのは難しい」という方は、アフターメンテナンスがしっかりした

施工会社を選ぶことをおススメします。

アフターメンテナンスは大切です 株式会社エムズ

 

以前、あるお施主様がおっしゃっていました。

「家族に対する考え方、モノを大切にする考え方、お金に対する考え方、どんな哲学を大切に

 しているか、これらをすべて反映させたものが家づくりなんじゃないかと思います」

すごく良い言葉だと思いました。

家は「そうだ!家を建てよう!」と思い立って建てられるものではありません。

夫婦で、家族で、とことん話し合って、意見をぶつかり合わせて、導き出したその答えの先に

「夢のマイホーム」があります。

今回ご紹介したマイホームを持つことのメリット・デメリット、ライフプラン、マネープランを

十分に考慮して、マイホームか賃貸か、ご家族に合った選択をしてくださいね。

 

エムズでは随時、家づくりの無料相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓