エムズ通信 Aimss Journal

24時間快適に!!

施工現場日誌

24時間、家中を暖かくする。

エアコンの連続運転

「二十四時間、家中を暖かくするなんてもったいない、エネルギーの無駄遣い」  今までこう思っていましたが、昨年、春に新築をさせていただきましたT様では十一月に赤ちゃんのご誕生を機会に十二月から一台のエアコンを二十四時間連続運転して家中を暖かくしていると言われます。

■エアコン

設定温度20度 (エアコン 6畳用)

なんと!

■電気料金

¥7,900円 (12月分)

建物概要 延べ床面積31.6坪

寒い冬でも赤ちゃんは

快適な毎日です。

ZEHゼロエネルギー住宅

太陽光発電の利用により年間の光熱費の収支は使用電力料金よりも売電金額の方が約23%ほど上回ります。

建物はエムズの木の家「自然素材の呼吸する家」です。

ゼロエネルギー住宅以上、プラスエネルギー収入のある住宅です。断熱性能、省エネルギー性能に優れた家づくりです。

昼は太陽の光を取り入れて、ここちよい風を採り入れ自然エネルギーをうまく利用することで過度な設備に頼ることなく自然の心地よさを実現させます。

なぜこんなに安いの?

住宅の断熱性能、気密性能、冬の日射取得が考えられて設計されているからです。「ON」のエアコンも二十四時間ずっと稼働している状態ではありません。設定温度の二十度になれば止まり、日中、部屋が太陽の光で暖められれば止まり、トータルの稼働時間は短くなります。

部屋は設定温度の二十度ですが、窓際は少し下がって十七度です。

部屋の中央

温度:20.3℃

湿度:49%

窓際

温度:17.4℃

湿度:56%

二十四時間連続運転をされるきっかけは何ですか?

赤ちゃん誕生時、病院から「室温は十八度~二十度に保つ方がいいですよ。」と言われたのがきっかけでした。

エアコン連続運転で気になることはありますか?

部屋の乾燥が気になるので加湿器を使っています。

湿度は五十五%ほどです。家中どこでも大差ありません。

夜中でも寒さを感じないので快適な生活です。

 

 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓