エムズ通信 Aimss Journal

雨漏り修理

施工現場日誌

ごくたまに台風の時などに雨漏りがあると言われます。

「長く原因がわからないんよな~」ということで何年も

そのままにしていた雨漏り。

依頼を受けてさっそく修理にお伺いをしました。

雨漏りがあるにはわずかな漏れといえど原因があります。

場所の特定をして屋根瓦をめくってみるとありました。

小っちゃな穴があります。

170330鎌田康弘様08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨漏りを防ぐにはこの防水シートが大切です。

台風、強風雨時には必ず瓦の下に雨が舞い込みます。

その雨水が室内への侵入するのを防ぐ役割がこのルー

フィングと言われている防水シートです。

 

通常このくらいの小さな穴では雨漏りの原因になることは

少ないのですがK様宅の場合は屋根の傾斜が少ないことが

一番の原因です。屋根の使用材料によって屋根傾斜角度が

決められています。その仕様書に基づいて屋根角度を設計

します。長く安心して住まうには大切なことです。

 

さっそく防止シートを敷きなおして工事をさせていただきました。

 170330鎌田康弘様03

 

 

 

 

 

 

170330鎌田康弘様02

 

 

 

 

 

 

 

170330鎌田康弘様01

 

 

 

 

 

 

 

雨漏りはそのままにしておけば湿気による木の腐り、

その湿気にひかれてシロアリの発生の原因になります。

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓