エムズ通信 Aimss Journal

職人の技

施工現場日誌

エムズの「自然素材の呼吸する家」では職人さんの技を発揮していただく場面が

たくさんあります。

今、現場では「木」を扱う大工さんはもとより左官屋さん、板金屋さん、塗装屋さん

が入ってそれぞれの技を発揮してくれています。

大工さんは収納家具も作ってくれます。

今、内玄関の下駄箱を製作中です。

無垢の板で下駄箱をつくります。木の質感が出て木の家にはとてもお似合いです。

チョット手間がかかりますがこれも職人さんの技。

大工さんの職人技。株式会社エムズ

洗面室の化粧棚を製作中です。

細かい作業ですがこれも無垢の木で作ります。

仕上げには植物油の塗装を塗ります。既製品などの石油製品は使いません。

木の家「呼吸する家」のポリシーです。

洗面化粧棚の製作中、職人さんの技。株式会社エムズ

屋根はガルバニウム縦ハゼ葺きです。

屋根ガルバニウム葺きをしています。株式会社エムズ

外壁はジョリパッド仕上げです。

左官屋さんの手による塗り壁仕上げです。

下地材の目地処理をして、セメント下塗りを2回してその上に仕上げ塗りをします。

いくつもの工程を重ねていくので手間がかかります。

でも、手をかけるほどにいいものに仕上がると確信を持っています。

外壁左官工事。ジョリパッド仕上げ下地塗り。株式会社エムズ  

外での仕事はこれから厳しくなりますが皆さん良くしてくれます。

きっとお施主様にも職人さんの思いが伝わるものだと思います。

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓