エムズ通信 Aimss Journal

現場は動物園!?

施工現場日誌

現場監督の幸津です。

 

突然ですが現場には

動物が多く存在します。

この一輪車ですが

建設業界で何と

呼ばれているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「ねこ」です。

 


ニャーの猫です。

 

猫が丸まっている形が似ている、

猫が通る細い道でも押して進める、

材料の名称から…

 

など諸説あるそうです。

 

 

 

 

 

続いてこの脚立は

何と呼ばれているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「馬」です。

 

現場では
「4尺の馬持って来て!」や、


「この現場は六尺の馬が必要やな…」
といった使い方をします。

 

 

皆さんも明日から

「冷蔵庫の上の掃除は馬がいるなぁ」、

「あの棚の高さは馬がいるわよ…」、

「洗車するから馬持って来て!」と

使ってみて下さい。

日常が何となく現場っぽくなる事と思います。

 

 

 

またこの工具もご存じの方も
多いかもしれませんが、
動物の名前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そうですモンキー(猿)です。

 

 

以前職人さんがモンキーを使うと
気持ちがウキウキすると、
仰っていたので
この場を借りて

ご報告させて頂きます。笑

 

 

 

現場は動物と熱意で

溢れています。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓