エムズ通信 Aimss Journal

推測、雨漏りの原因

施工現場日誌

築20年、止まらない雨漏りでお困りのS様。

昨日、現地調査をさせていただきまして確信とは

言えませんが原因がわかりました。

雨水の浸入個所は壁付の照明器具です。

一般的に照明器具には雨水の浸入がないように防水

がされていますが、現状ではふたをはずせば水が

溜まっています。長い間水に浸され少し乾いての

繰り返しか、かなり汚れヘドロ状態になっています。

180511清水博様07

180511清水博様16

家の中に雨水が入っていると思われるところは室内から

壁を貫通して出ている電気線です。丸くポッコリと穴が開いています。

照明ガラスに溜まった水がここから入ったものと思います。

180511清水博様20

180511清水博様21

180511清水博様22

この穴から水が入って下の部屋に流れていたのかと思います。

新築から4・5年して漏水が始まったと言われています。

20年来の雨漏りの解決になればうれしいのですが。

確信を得るため照明器具を密閉して台風のような時に

様子を見ていただくことにしました。

180511清水博様29

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓