エムズ通信 Aimss Journal

完成8年点検です!

施工現場日誌

板野郡松茂町M様邸!

今日は、ご新築後8年になられるM様邸の定期点検をしました。

床下はもちろん、内部から外周り、屋根裏と点検させて頂きました。

床下は狭くて移動も大変です。

でも、基礎、シロアリのこと、水廻りと家の長寿命化にとって大切なところです。

外からは見えない基礎のひび割れはないか、シロアリの蟻道はできていないか、

水廻りでは給水、給湯、配水管をチェックし漏水がないかを確認します。

小屋裏も大切な確認部分です。

金物の緩みはないか、雨漏りはないかなどチェックします。

家の中、外周りの外観などは家の方でも確認できますがこんな床下、天井裏など

の確認は無理と思います。なので定期点検の折には一番重要視している所です。

今日は今年の新入生、新居君が先輩の幸津さんと共に床下の点検を学んでいます。

まだ、慣れぬ窮屈な場所にて悪戦苦闘です。

 

16041502

 

 

 

 

 

 

 

でも、しっかりとチェックしていきます。

8年目の点検の中で1ヶ所だけ不具合がありました。

浴室窓の開閉に使うハンドルが少し緩んでいました。

さっそくサッシ屋さんに連絡をして直してもらいます。

ご新築より8年目の点検もたいした不具合の箇所もなく完了しました。

毎年の点検でM様に安心してお住まいしていただける事が何よりの

喜びです。これからもご安心してお住まいいただけますよう

努めてまいります。

 

 

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓