エムズ通信 Aimss Journal

ゴ~ゴ~・・高い音。

施工現場日誌

「換気扇から高い音がする」とお電話をいただきました。

さっそくお伺いしました。

洗面室に取り付けている24時間換気の換気扇からゴ~ゴ~と高い金属音がしています。

中を開けてみると

細かなホコリがいっぱいこびりついています。

外して掃除はできないので新しく取替えになります。

24時間計画換気扇は16年動きっぱなしです。

小さな体でよく頑張ったな・・と思います。

このような換気扇などの小さなモーターは消耗品なので10年も過ぎれば不調が起こってきます。

寿命を少しでも長持ちさすためには表面に見えるガラリ部分に着いた埃をこまめに取り除くことです。

少しのことで機械を長持ちさすことができます。

でも、過ぎ去る歳月、そのままにしていることがほとんどです。

ガラリの表面にホコリが付けば換気扇が回っても吸い取り口を塞ぐようになるので

十分な換気ができにくいようになります。そこで、機械はより頑張って吸い込むよ

うに動くので過度な負担になります。

ホコリが多くなるほど悪循環です。

機械の寿命を早める原因になります。

この換気扇の表面にホコリが入らないようにとフィルターのようなものを張っている

ことも見かけますが空気の吸い込みを遮る要因ともなるので良くないと思います。

機械の負担が大きくなります。

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓