エムズ通信 Aimss Journal

こんなことがあるんです!

施工現場日誌

「外壁が傷んでいるので見てほしい」とのご連絡をいただいたのが始まりでした。

さっそくお伺いして調査をしてみると外壁サイディングのひび割れが目立ちます。

新築より25年が過ぎて築10年頃に塗装工事をしたようです。

特に南、東面が日当たり、風当たりともに道路に面しているのでダイレクトに影響

を受けます。

そのことで壁面のひび割れ、コーキングの切れは南面、東面に集中しています。

こんなに割れているのはあまり見かけません。

T様は「塗装工事でいけんかな・・」と言われますがこれだ傷んでいれば無理です。

結果、外壁サイディングを張り替えることになりました。

工事も外壁の取外しから始めています。

ベランダの壁を取り外すとかなりな雨漏り跡があります。

嫌な予感です。

天井をめくって中を見てみれば。

ベランダを支えている梁の所まで雨漏りの跡があります。

ベランダの上部シートをめくってみて驚きです。

新築から25年が過ぎかなり長い間雨漏りがあった形跡です。

外から見れば変わった様子は見られませんでしたが。

原因は手摺上部に取り付けている手すりから雨水の浸入です。

見た目にはわかりませんが、こんなこともあるんですね。

結果、このベランダもやり替えることになりました。

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓