エムズ通信 Aimss Journal

自然素材の家。定期点検実施!

施工現場日誌

O様ではご新築より6ヶ月を迎えました。

今日、安心の6ヶ月定期点検を実施させていただきました。

まだ、6ヶ月のこと不具合はないと思います。

エムズでは床下点検をしています。

生活の中で見えるところは不具合があればすぐに気付きますが床下はまず目に

することはありません。

新築から生涯、床下を見たことがない・・ということがほとんどだと思います。

その床下は家の根本を支える一番大切なところです。

■ 家を支える基礎コンクリート、土台、床組。

■ 水、お湯などの配管類、排水管など漏水があれば大変です。

■ 家の天敵、シロアリの発生。

■床鳴り

真っ暗で狭くて窮屈ですが、幸津監督は床下に入って点検をします。

お引き渡し時には掃除機がけをするので床下はきれい状態です。

ホコリ一つありません・・・

基礎コンクリートもひび割れなどの異常は見られません。

年数が経てばシロアリ、蟻道のチェックもします。

ユニットバス、浴槽の下です。

漏水などの異常はありません。

部材はまだ、ピカピカです。

給水・給湯管、排水管も異常なしです。

煙突のように見えるのは通気弁です。

排水管の中で一気に水を流した時に真空状態が発生しないように空気を逃がす弁です。

これを付けなければ一カ所で多くの水を流した時に他のカ所の排水部分がボコボコ・・と音がします。

鋼製束、ナットが緩んでいれば床鳴りの原因になります。

幸津監督は一つひとつチェックをしていきます。

狭い中での移動は大変!

床下も異常なくO様に報告です。

無事に6ヶ月が過ぎ、定期点検も不具な点もありませんでした。

これからも末永くご安心してお住まいいただけますよう

エムズ、スタッフ一同見守らせていただきます。

新築の年にご誕生のI君。

元気いっぱい!これからのご成長が楽しみです。

 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓