エムズ通信 Aimss Journal

職人の技

施工現場日誌

エムズの木の家は職人さんの技を発揮するところが随所にあります。

今、宮竹大工さんは引き戸枠の製作中です。

杉の木を丁寧に切り、削って、サイズを合わせて組み立てます。

木の家「呼吸する家」。 手仕事 職人の技 徳島市 株式会社エムズ。

木の家「呼吸する家」。 徳島市 株式会社エムズ。 自然素材の家

木の家「呼吸する家」。 徳島市 株式会社エムズ

大工さんの腕の見せ所です。

角と角がピッタリと合わなければいけません。

難しい作業です。

最近の建物はほとんどがラッピング加工された既製品のドア、建具です。

工場で枠、ドアが加工されて現場に届けられるので現場では梱包を解いてビスで取り付ける

だけです。

 

N様邸では手すりの取り付けをしています。

オーダーで現場に合わせて製作して、現場での取り付けになります。

オーダー手すり取付。 自然素材の呼吸する家。 株式会社エムズ

この取り付けも現場で1ミリの隙間もなくピッタリと合わせます。

段々と高低がありクネクネと曲がりがありと製作は難しいものですがさすが職人の技です。

オーダー手すり取付。 株式会社エムズ。 木の家「呼吸する家」

たくさんの職人さんの技術を生かした手づくりの木の家です。

一つ一つの工程に職人さんの命が吹き込まれています。

長く住まうほどに味わい深さが増していくものと思います。

 

 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓