エムズ通信 Aimss Journal

磨けば光る

施工現場日誌

今、リフォーム中のO様邸。

築40年ほどのお宅です。

耐震性能・断熱性能・省エネ性能向上と国の補助制度、長期優良リフォーム補助を

受けての大規模リフォームをしています。

こうした性能向上の為に200万もの補助金が出ます。

安全・安心・快適・経済的なメリットなど、今までの住まい方を大きく改善、向上でき

とてもO様にとってはありがたい制度です。

工事も3ケ月目に入りずいぶん形作られてきました。

以前は台所、食事室件居間、応接間と区切られていました。

そして家の中ほどにある食事室件居間が“暗い”ということがO様の一番の不満点でした。

明るさの解消のために今回のリフォームでは屋根にトップライト(窓)を付けました。

今はまだ工事中の為に囲いをしていますが、きっと明るくなると期待しています。

部屋を解体してみれば屋根裏に大きな丸太の梁が出てきました。

💡急遽、設計変更してこの昔の大きな丸太を活かすことにしました。

そのために天井を高くして、一番高いところでは6メートルもあるほどになりました。

とても広々と開放的です。

こうして部屋を大きくして問題になるのはエアコンが効くかどうか、ずいぶん大きなエアコンが

必要になるるのではないかと心配ですが、断熱性能をよくしていてば問題はほとんどありません。

幸い、O様では性能評価等級4という高性能な断熱基準を満たすほどの今回のリフォームでしています。

大きな丸太はそのままではきれくないので少し手を入れました。

今日きれいに仕上がりました。

見上げてうっとり、おすすめして良かったと思いました。

image

 

 

 

 

 

 

 

                      Before

                      After

image