エムズ通信 Aimss Journal

楽しいお菓子作り(さつまいもとりんごのタルト)

家づくり教室
 予報では崩れると言っていたのに本日は快晴。

今日は楽しくお菓子作りをしようと、3名の方が参加してくださいました。

「さつまいもとりんごのタルト」

さつまいもは徳島県の名産でもあり、県内外の皆様にも愛されている

「里娘」を使用。

特徴は何といっても、甘くてほくほくとしているところです。

お菓子作りやお料理にも愛用されているんです。

今日はちょっぴり秋を先取りしたお菓子にしてみました。

作業流れ

先ずは社長からひと言ご挨拶。

社長挨拶

「お菓子作り教室」とまったく建築と関係のないことをしておりますが

私の思いはお客様とのふれあいの場をもち、ご縁を末長く深めさせていただくことです。

家を建築させていただいてまた、リフォームさせていただいてとお客様とのご縁を

いただきますが、よく建築後はすっかりご縁が遠くなったということも聞きます。

「家」は建築してからは30年40年・・と長く続いていきます。

そして私達にはその家をお守りしていくという責任があります。

でも、現実的にはご縁が希薄になり10年、20年はおろか1年でも・・・と言う

話を聞きます。

そんな中、楽しい場でお客様とお会いする機会が増え、いつまでも仲良くさせて

いただきながら末永く住まいと共に歩ませていただければとの思いです。

これからもお役に立ち、そして楽しい機会を続けていきたいと思っています。

また、ぜひご参加ください。



いよいよ「さつまいもとリンゴのタルト」作りの始まりです。

小道具もこんな感じでそろっていますのでご心配なく!

小道具

先ずは生地を作ることからスタート。

材料を順に混ぜ合わせていきます。

ムムム・・・型の大きさに合わせて伸ばしていくのが難しい。

生地

会話が弾んだり、無口になったり、手順通り進んでいきます。

しかし、今日はケーキを作っているはずなのに、

脚はだるくなってくるは、二の腕は痛くなってくるは、息は切れてくるはと・・・

運動不足を痛感させられた面でもありました。

オーブンに入れ、焼いている間は皆でお茶会。

本日のケーキはタルトとりんごケーキキャラメリゼかけです。

これもホットケーキミックスを使って作るので、とても簡単!

本日のお菓子


さあ、待ってました!焼き上がりましたよ。

こんな感じです。

完成

タルトってなんか難しそうだし、面倒そうだし・・・って思われてる方、

大丈夫ですよ。

手作りにはたくさんの手間と愛情がたっぷり詰まっているので、

おいしくないはずがありません。そして何より安心。

ぜひ、また一緒にお菓子作りをしてみませんか?


鳴門金時の里娘をまだ食べたことがない方、ぜひこの機会に食べてみてください。

あのほくほく感と甘さを知って頂くためには、

シンプルにふかして食べてみてくださいね!

大ファンになってくれること、間違いないと思います。


 

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓